盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽1年目の夏は、虫や病気との戦い。

管理の程度がよくわかっていない盆栽1年生。

虫の怖さというか、虫の来っぷりをなめてた(ノ△・。)

 

盆栽始めたころに、一応知識として、

 

アブラムシが来ますよ~

ハダニが来ますよ~

うどんこ病になりますよ~

 

ということは知っていたけど、

それはそうなることもありますよってくらいの可能性の話だと思ってた。

 

東京の真ん中に住んでいて、

マンションの4階のベランダで盆栽を育てているんだから、

そんなに虫も近寄らないだろう・・・

現にこれまで蚊やハエなどに悩まされたことはない・・

夜の自販機に虫がいっぱい集まってるなんてこともココではない・・・

まあたまに殺虫剤をかけるだけでOKだろう・・・

 

そんな感じに軽く考えてた。

 

まあガーデニングとかやったことがある人は、

それは甘い考えってことはわかるはず。

 

f:id:takahiro91:20120819105736j:plain

 

それぐらい虫が必ずやってくる。

 

このブログにやってくる人でここ最近多いキーワードが

桜 ハダニ

 

どうやらぼくと同じように桜盆栽を買ってハダニに悩まれている方が多いらしい。

 

どこからどうやって広い広い東京砂漠のココ(ぼくの家)に

樹があることを虫が知るのかいまだにすごい疑問だ。

 

某掲示板には冗談として、

 

ヤツらは検索エンジンで検索してやってくるんだ

 

と書かれてあって思わず笑ってしまったが、

それぐらい虫の検索能力は高いし(笑)、それに驚く人は多い。

 

余談だけど、盆栽をやって害虫に悩まされからというもの、

無農薬の野菜の存在が信じれなくなった。

こんな都会で虫の住みづらい場所でもガンガンやってくるというのに、

田舎でどうやったら農薬を使わずきれいな野菜を育てることができるんだろう?

 

まあそれはいいとして、盆栽の話。

盆栽ブログで害虫のことを書くのは何か消極的な感じで嫌だけど、

とりあえず1年目は苦労してるので書かずにはいられない。

 

例えばベニカXを散布するにしても、

1回につきどの程度かけたらいいのかわからないままただ適当にかけてる。

葉に1枚1枚にかかるようにではなく、もっと軽めにちょっと遠めから樹全体にシュッシュッと。

浸透性があるらしいのでこんなもんで大丈夫かなと。

 

そういった細かい点も気になるけど、

 

殺菌消毒が重要なのか、

それとも風通しが重要なのか、

それとももっと別の原因なのか、

 

そういう基本的な考え方もよくわからない。

 

殺菌消毒の頻度については、

やはりマンションということで週に1回とかそういった頻度では

撒きづらいという気持ちも関係してくる。

実際いまは予防に月1回(トラブルが出たときは例外)のペースでやってる。

 

もし風通しということなら、ぼくのベランダはあまりいい条件ではないので

もうそれは虫が付きやすいということを覚悟してやっていくしかない。

 

まあでも今年でだいぶ知識や危機感がついたので

少しずつ虫、病気対策もうまくなっていくんじゃないかなと思ってる。

 

 

◆関連記事

桜のハダニ駆除

 

モミジのうどんこ病がだいぶ治りました 

 

盆栽ランキング