盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニレケヤキ、枝を抜く

東京支部の例会では講義の最後に

各自持参した樹を見てもらう人気コーナーがありますw

 

あまり時間はとれないので各3分~5分くらい。

しかし一流の眼にかかれば、ものの数秒で、

 

「これはこう、こうしてこう。ここはいらないから切っちゃおう。」

 

てな感じであっという間に正確な手直しが入りますから、

こちらはその一言や手の動きを見逃すまいと集中です。

それが終わるとドッと汗がでます。

 

このニレケヤキも見てもらったところ、

f:id:takahiro91:20130503185224j:plain

ササッと芽摘みをして、

正面は写真の角度で、前の枝を抜くという案を頂きました。

※昨日の記事の(a)プラン

 

剪定も速いです。

あまりに速いので思わず、

「なぜいまそこを切ったのでしょうか?」

と聞いてみました。

 

答えを聞いてまた納得。

 

 

で、家に帰って前枝の剪定をさっそく実行。

切り口にはカットパスタ―を塗っておきました。

ニレケヤキでこれぐらいの切り口は傷にはならないそうです。

 

f:id:takahiro91:20130515171848j:plain

 

しかし座の方はいけません。

おそるおそる足元の土をほじほじしてみたのですが、

幹は出て来ず、土だけでした・・orz

 

左の枝は少し後方から出てる枝なんですが、

これを前へグイッと曲げてくれば、少しバランスは良くなりそうです。

 

 

-理想と現実-

f:id:takahiro91:20130515171911j:plain

 

 

・足元がさびしい

・足元に比べ、頭がでかい

 

さてこうなると後戻りはできないので

次どうしたものか考えないといけません。

 

まあ針金痕が消えるまでだいぶ時間がかかりそうですから、

すぐにどうこうなるものではないですが。

 

 

 

◆関連記事

ニレケヤキの構想

 

根詰まりの対処法

 

盆栽ランキングへ