盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニレケヤキの正面決めと切り戻し

f:id:takahiro91:20140605151141j:plain

頂き物のニレケヤキです。

もらったときには写真の角度を正面にと思いましたが、

矢印の位置に芽がなく、その下に下過ぎる芽があるだけでした。


しょうがないのでほぼ180度まわした

f:id:takahiro91:20140507205452j:plain

こちらを正面にして、傷を覚悟しようと思ってました。


1ヶ月半肥培するとさすがニレ君、かなり伸びました。

f:id:takahiro91:20140605140925j:plain

 

ふと見ると、欲しかった場所にチラッと芽らしき緑色が。

 

f:id:takahiro91:20140605141024j:plain


おお!これで当初の予定どおりの正面でいけるのでは?


さっそく芯と右の一の枝候補に曲を入れて

切り戻しておきました。

f:id:takahiro91:20140605142756j:plain


久しぶりに妄想も

f:id:takahiro91:20140605151334j:plain


自分の腕も想定して、やや締まりのない樹形です^^;

 


◆関連記事
芽出しから展葉までのストーリー

 

安行東盆栽へ(春バージョン)

 

盆栽ランキングへ