盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野ぶどうの植え替え

f:id:takahiro91:20140318133234j:plain

枯らした山ぶどうの代わりにと

ひこさんから頂いた野ぶどうの植え替えです。

 

f:id:takahiro91:20140318133625j:plain

f:id:takahiro91:20140318135311j:plain

 

まだ時間がかかりそうなので素焼きに入れておきました。

f:id:takahiro91:20140318174207j:plain

 

強い枝を1つ剪定しておきました。

立ち上がりからいうと、画面の下を正面にしたいのですが、

f:id:takahiro91:20140318173743j:plain

そうなると枝の配置など構想が難しいです。

 

枝の流れが揃ってるの正面にするとこんな感じ。

f:id:takahiro91:20140318173955j:plain

これはこれで前枝が気になります。

とりあえず芽吹きを待って、どうするか決めていこうと思います。

 

 

◆関連記事

野ぶどう、部分的に色づく

 

やっぱり片根、取り木のカエデ

 

盆栽ランキングへ