盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

宮様カエデと野ぶどう

f:id:takahiro91:20140107184406j:plain

宮様カエデはようやく終わりかけ。

葉を落としておきました。

 

f:id:takahiro91:20150107184507j:plain

去年買った樹なので初の寒樹です。

落葉すると見栄えしなくなるかなと予想してましたが、

意外とおもしろい景色が出る樹です。


春に植え替え予定ですが、

どんな鉢がいいんでしょうね~

 

会の先輩に相談したところ、今の鉢がピッタリだから

無理に替える必要ないんじゃない?と言われました。

 

確かにそうです。

鉢合わせに不慣れなぼくがやって台無しにするよりは

このまま、このまま。。。

 


野ぶどうも落葉しました。

f:id:takahiro91:20150107184243j:plain


黄葉というよりも緑が抜けて薄くなって落ちるという感じでした。

枝は春までにポキッと枯れる部分があるので

もう少し短くなるはずです。

 

幹を掃除しようとブラシでこすったところ

皮がはがれてしまいました。

f:id:takahiro91:20150107184354j:plain

この後、上半分の幹皮はボロボロと全部はがれました。

上半分の水吸いは生きてなさそうなので

今度彫刻刀を買ってきて、彫ってみようと思ってます。

 


◆関連記事

ピラカンの葉刈りと正面決め

 

野バラ&野ぶどう

 

盆栽ランキングへ