盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

いまさら紅葉の話題

我が家の紅葉。

基本的に秋以降に買った樹は早めに紅葉して、

すっかり落葉してしまってますが、

問題は夏前に買ったケヤキと山モミジ

 

 

◆ケヤキ(小)

f:id:takahiro91:20121213161611j:plain

 

おっ、だいぶ黄色くなってきました。

 

 

◆山モミジ

f:id:takahiro91:20121213161629j:plain

 

こちらも黄色い葉がチラホラ。

でも少し汚い・・orz

 

 

◆ケヤキ(大)

f:id:takahiro91:20121213161703j:plain

 

まだ緑でわっさわっさしてますw

もちろん今日12月13日に撮った写真です。

落葉はまさかの年越しでしょうか?

 

 

まわりと比べて、

棚場の特殊性と管理のまずさを痛感してしますね。

 

夏場にもう少し日に当ててやればよかったのかもしれません。

といってもチリチリになるのも嫌だし、加減が難しいです。

それに数少ない特等席は松柏に与えてましたからね。。。

 

まあよほどのことがない限り、

これで今年の紅葉の話は最後でしょう。

 

あとは静かに落葉して、冬休みです。

 

予定ではとっくに紅葉して落葉も終わって、

冬の保護というコースをたどるはずだったのですが、

予定通りにいかないのが盆栽の難しいところ。

 

紅葉に限らず、芽切りや肥料や病害虫など・・いろいろ悩まされました。

 

盆栽デビューの1年目は、

フェアウェイキープができず、

池ポチャ、バンカー・・とリカバリーに時間を費やしたという印象です。

そして盆栽の教科書にはこのリカバリーの仕方があんまり書いてないので困りましたね。

 

いやもう「ナイスボギー!」と虚勢をはって次にいくしかありませんw

 

 

フェアウェイキープから攻めのゴルフ、いや攻めの盆栽(笑)

 

これが来年の目標です。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121213161906j:plain

 

◆関連記事

桜とイチョウの黄葉

 

晩秋の日当たり、水やり

 

盆栽ランキング