盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

叩いたロウヤ柿の植え替え

本来はもうちょっと後で植え替える予定でしたが、

人の作業を見てると自分もやってみたくなります。

f:id:takahiro91:20150131151627j:plain

このロウヤ柿を植え替えしてみました。

 

f:id:takahiro91:20150217145456j:plain

鉢はスポッと簡単に抜けたものの、

根鉢はかなり固く、ほぐすのに時間がかかりました。


根をほぐすとこんな感じに。

f:id:takahiro91:20150217145507j:plain


あれ?根のさばきが足らないのでは?

と思われるかもしれませんが、

実は座が予想以上に下まであるんです。

 

f:id:takahiro91:20150217150959j:plain

黄色い線くらいまでが座になっていて、

その下が根ということです。

これはこれでちょっと困りますね。

 

根は細根ばかりで良い状態でした。


座がある樹の固定は楽です。

ダオンに入れて水苔を張っておしまい。

f:id:takahiro91:20150217151012j:plain


叩いた後は棚下で管理してましたが、

しばらく発泡スチロール内で過ごしてもらうことにします。

 


◆関連記事

ムロ内で動き出した樹

 

ロウヤ柿をまた叩く

 

盆栽ランキングへ