盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ロウヤ柿、意図しない芽欠き

このロウヤ柿

f:id:takahiro91:20150429063115j:plain

1ヶ月前にプチプチ芽吹いて

今ではだいぶ芽が伸びてきてます。

 

f:id:takahiro91:20150525172352j:plain

アップで見たところ。

芽の位置はあまり良くありませんが贅沢は言えません。

 

すでに1つ芽を取っています。

幹模様のカーブで凸の部分の芽は残し、凹の部分の芽は取り除きます。


下枝、まだ針金をかけるには早いかな~と

軽くさわったところ、芽が根元からポキッと取れてしまいました。

 

f:id:takahiro91:20150525171615j:plain

うがー∑(゚□゚;)


信じてもらえないと思いますが、

本当に軽くさわっただけです・・Σ(゚д゚lll)


しょうがないので挿しておきました。

f:id:takahiro91:20150525171706j:plain

 

 

◆関連記事

一方、叩いたロウヤ柿はというと・・

 

屋久島笹を小鉢に

 

盆栽ランキングへ