盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

埼玉の盆栽園(1)

埼玉(主に安行)の盆栽園紹介。

 

1回見ただけでまだわかっていない部分もありますが、

一応の印象とか特色を紹介しておきます。

 

 

◆新小雅良盆栽センター

 

安行の盆栽屋さんの樹が集まってくるセンターらしい。

南北線の戸塚安行駅から徒歩15分くらいの距離。

 

f:id:takahiro91:20121115193726j:plain

※実際に歩いたわけではありません。

Google先生がそう言ってました。

 

 

値段も安くて樹のサイズも10cm~20cmの小品がメイン。

10cm以下をやりたい人にはちょっと物足りないかも。

 

中品以上も少ないけどあることはある。

小品の本数は十分あるので探しものが見つかる可能性も。

 

f:id:takahiro91:20121115194012j:plain

雰囲気としては上野グリーンクラブの常設売り場みたいな感じで、

グリーンクラブよりも良さげ。

 

素材もある程度出来上がったもので、

初心者にはちょうどいいレベルかな。

 

我が家の山ぶどうもここで入手。

 

 

◆盆栽大野

埼玉県さいたま市見沼区片柳(大字)1373

 

小品でもやや小さめが多い

値段も安い。もちろん高いのは高いけどw

 

東京支部の方には一番人気だった。

 

アクセスは難があるので車がないとキツイ。

 

HPがない。

住所を入れてもGoogleMap上では正確に位置を示してくれないとか、

ストリートビューでも園の前にはたどり着けないなどの難関っぷりw

 

f:id:takahiro91:20121115193843j:plain

でもマップ上にはちゃんと盆栽大野と書いてある。

 

展示会などのイベントで上野グリーンクラブに

出店してるときが買いやすいと思う。

 

 

◆安行東盆栽

埼玉県川口市安行吉蔵127

 

f:id:takahiro91:20121115193952j:plain

写真のような犠牲枝つきの松の素材とかも置いてある。

基本は太幹で、出来上がったものはかなり高いが、

どこの展示会にも出せるような立派な樹だった。

 

作ってる最中の素材は値札がついていないことが多い。

聞かないといくらなのかわからないのでその点はやや買いづらい。

 

土日に行けば盆栽ブロガーさんと出会えるかも。

 

f:id:takahiro91:20121115194203j:plain

戸塚安行駅からはちょっと距離がある。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121115194500j:plain

 

◆関連記事

盆栽バスツアー(2)野梅と獅子頭

 

東京都心の盆栽園、日本橋三越・清香園

 

盆栽ランキング