盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

鉢のサイズに対するバイオゴールドの目安って?

桜盆栽のお礼肥としてバイオゴールドを買ってきました。

正直どんな肥料がいいのかわかんないので、

ネットで初心者セットみたく売られてたバイオゴールドと殺虫剤のベニカXスプレーを購入。

においもなく扱いやすそうだ。

 

バイオゴールドのパッケージには

目安として5号鉢で15粒と書いてある。

f:id:takahiro91:20120423133318j:plain

 

盆栽初心者のぼくはまず「5号鉢」から調べる^^;

ググってみると5号鉢のサイズは直径15cmと判明。

 

桜の鉢は12cm×10cmくらいなので5号よりも小さいが

もし3号サイズだとしてもバイオゴールド9粒必要ということになる。

 

これってちょっと多過ぎなような気が。。。

だいたい鉢の上に9粒も乗るスペースがない。

で、気付いたんだけど、この5号鉢って園芸用とかに使う底が深いタイプの鉢だってこと。

 

盆栽の鉢って基本的に底が浅いので、園芸用のサイズに従って分量を決めるとやりすぎになってしまう。

ちゃんと鉢の容量を測ってみないといけない。

 

5号鉢には土がだいたい1リットル入るらしい。

1リットル=10cm×10cm×10cm

10cm×10cm×10cmで15粒のバイオゴールド。

一方桜盆栽のサイズは10cm×8cm×4cm

となると、体積比で考えてバイオゴールドは3分の1の5粒でいいということになる。

 

それでもちょっと多いような気がしたので

迷った挙句3粒にしてみた(上の計算はいったい何だったんだ?ヾ(・・;)ォィォィ)

桜はそんなに生長してほしくないのでこんなもんで様子を見たいと思う。