盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

葉桜をめでる

春、あんなにチヤホヤされる桜も、

花が散り、葉の緑と幹の茶色という地味ないでたちとなるこの季節には

ほとんど見向きもされない。

 

うちの奥さんも、街路樹の桜を「これ、桜だよ」と教えるまでそれと気付かなかった。

たぶんそれが普通なんだろう。

 

桜の盆栽を育ててるぼくだって、この時期は毎日ベランダで水をやるぐらいで

それをわざわざ室内に取り込んで鑑賞しようとは思わない。

 

もともと枝ぶりとかは全く考えないで買ったものだし、

また花後に剪定もしなかったせいで葉がうるさく繁っている桜。

 

それはちょっと可哀相ということで、

葉桜にリタッチを加えて鑑賞用の写真にしてみた。

 

f:id:takahiro91:20120628230643j:plain

 

素の姿ではちょっと暑苦しい葉の多さが少し涼しげに。

 

 

◆関連記事

iPhoneで盆栽を撮るのが楽しい

 

盆栽をモチーフにした写真展(その1)

 

盆栽ランキング