盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜の葉が黄色く変色して黒い斑点が・・・

桜(旭山)が黒点病(黒星病)にかかったようです。

 

ちょうどモミジのうどんこ病と入れ替わり。

モミジに気を配ってる間、桜が放ったらかしになってしまい、

気付いたら葉が黄色く変色してました。

 

注意! 少し気持ち悪いので苦手な人は見ないでください。

 

 

f:id:takahiro91:20120715141413j:plain

 

うぎゃー

1つだけ葉が黄色く、黒い小さな斑点がたくさんできてます。

 

もうひと目でヤバイ状態とわかりますね。

最初黒い斑点が虫に見えて、葉の裏をめくって見るのが怖かったです^^;

 

調べてみる「黒点病(黒星病)」らしいです。

よく薔薇がかかる病気で、葉が濡れている状態で菌が発芽すると書いてありました。

そして桜もバラ科なのでこれなんじゃないかと思います。

 

黄色くなった葉を取り除き、ベニカX(殺菌剤)を多めにスプレーしておきました。

ベニカXはうどんこ病にもこの黒点病にも効くみたいで助かりました。

 

⇒ ベニカXファインスプレー

 

よく見ると黄色くなった葉は、日が当たりにくく、ジメジメが残りそうな位置にある葉です。

うどんこ病も黒点病も菌による病気で、

今の盆栽置き場があまり良い条件じゃないことを痛感します。

 

マンションの工事で満足な日当たりがないのと、

梅雨が重なったせいでしょう。

 

今日は天気も良いので、

なんとかして桜にたくさん光を浴びてもらいたい。

そう思ったので、午後はマンション脇の道路の片隅に置いてきました。

(こうしないと午後日の当たる場所はないので)

 

黒点病が原因で枝が枯れることは滅多にないとのことらしいですが、

来春の花に影響しそうで少し不安です。