盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

サンザシを2つに解体&植え替え

f:id:takahiro91:20140217132844j:plain

去年東京支部への入会祝いに頂いたサンザシです。

 

 

このまま持ち込んでも自分の中で納得がいかないので

2つにバラすことにしました。

 

f:id:takahiro91:20140221130230j:plain

もう芽が少し動いてきているので植え替え実行です。

 

 

鉢から抜いたところ

f:id:takahiro91:20140221131200j:plain

 

根をほぐしていくと、癒着して1つになってると思っていた

左右2つの株ですが独立してました。

よく見ると右の株の芽だけ動いていますね。

 

大きい方

f:id:takahiro91:20140221133812j:plain

これは挿し木取り木の親木としてがんばってもらいます。

 

 

小さい方

f:id:takahiro91:20140221132811j:plain

意外に根張りというか座があってびっくりしました。

 

 

サンザシはバラ科なので癌腫病予防にストマイ1000倍で1時間の消毒。

 

そして2本を別の鉢に植え付けました。

 

 

大きい方

f:id:takahiro91:20140222121851j:plain

 

ちょっと遅いですが枝先を剪定。

 

 

小さい方

f:id:takahiro91:20140222121611j:plain

f:id:takahiro91:20140222121641j:plain

 

こちらは2本の太い枝を切り戻しておきました。

 

 

今日はここまで。

根伏せへと続く・・・

 

 

◆関連記事

ピラカン、冬の葉刈り

 

サンザシの実が赤く色付く

 

盆栽ランキングへ