盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

サンザシの根伏せはどうなったかというと

挿し木より簡単な根伏せ。

サンザシの根伏せに挑戦したのは2月末でした。

 

f:id:takahiro91:20140513122414j:plain

3本ほど挿して発泡スチロールに入れておいたら3月末くらいには

チラッと芽が出てきて4月のはじめには棚に出して少しずつ日に当てることに。

 

しかしそこからなかなか成長せず

1つは芽が出た後に枯れ、1つは芽が見えたところでパタッと止まり、

1つだけ葉が展開している状態です。

f:id:takahiro91:20140513122336j:plain

f:id:takahiro91:20140513122314j:plain

f:id:takahiro91:20140513122235j:plain

 

これ、芽が出てから1ヶ月くらいなんです。

通常の潅水と1日3回の霧吹き、直射日光は1日2時間くらい。

水は切らしていないと思うのですが。

この点は、挿し木で水は切らしていないという

自信があるのに失敗するのと似ています。

 

挿し木に比べ根伏せは丈夫だった分、芽だけは出てきたのでしょう。

その後の管理・・これに何か落とし穴があるのかもしれません。

 

このサンザシはなぜか葉が少し黒くなるようで

親木もこの時期に黒くなって樹勢が少し落ちます。

可能性は低いですがもしかしたらそれも関係してるのかもしれません。

 

 

◆関連記事

サンザシの根伏せ

 

相変わらずの挿し木下手

 

盆栽ランキングへ