盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

花を諦めたサルスベリ

白花のサルスベリ

花が咲きにくいみたいですね。

f:id:takahiro91:20140706125036j:plain

もちろん枝を切らず放っておけば咲くのでしょうが、

この2倍の大きさに膨れて収拾がつかなくなります。

 

で、1回切ってもまたすぐ伸びて2回目の剪定。

さすがに花は来ないでしょう。

 

寒樹をみせるタイプの樹を

夏に飾る樹だと思って買ってしまいましたね^^;

でもいつかは花を咲かせた姿で飾ってみたいです。


◆下から見たところ

f:id:takahiro91:20140706125111j:plain


針金をかけている枝が1本あります。

これは今年ぎゅーんと伸びた枝で、

元々後ろ枝がさみしかったのでこの枝を曲げて後ろにもっていこうとしてました。

 

それが素人考え。

昨日の例会で見てもらい、この枝は切ることに。

f:id:takahiro91:20140706125257j:plain


はい、切りました。

基本的なことですがこういう徒長枝は

力が集中して良くないみたいですね。

つい、他の弱点を消すために利用してしまいました。

 

◆後ろから見たところ

f:id:takahiro91:20140706125315j:plain

強い枝あったから他の後ろ枝が伸びないんだと指摘されました。

 

 

◆関連記事

サルスベリ、今後の予定

 

クチナシと熊柳

 

盆栽ランキングへ