盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

反響があった挿し木について

前回、挿し木が全部失敗すると書いたところ

すごく反響がありました。

 

クチナシを挿すと、

3日ぐらいで葉がボロボロ落ちていき、

葉が全部落ちてしまったのでもうダメかと思っていたところ、

f:id:takahiro91:20130704113851j:plain

 

f:id:takahiro91:20130704114035j:plain

新しい芽がチラッと見えてきて、

まだコイツは生きようとしてるんだなとびっくり。

 

他にも同じような状態で失敗と決めつけていたものが何本か

ありますので、あきらめずに水をやり続けてみます。

 

 

所属する会の先輩に「水挿しがいいんじゃない?」と言われ、

さっそく杜松の水挿しに挑戦。

 

これなら用土や挿し穂の固定、それに水の管理などが

省けるので簡単そうですね。

 

水は替えなくてもよいということで

2、3日放置したところ・・・

 

水が蒸発して水位が下がり、枯らすという初歩的なミス(泣)

 

 

なんってこった!

 

挿し木への苦手意識はますます強まるばかりです。

 

 

 

◆関連記事

挿し木失敗

 

盆栽市で買った500円黒松が復活

 

盆栽ランキングへ