盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

東京都心の盆栽園、日本橋三越・清香園

清香園では親切にも初心者の相談に乗ってもらい、

非常にありがたかったです。

 

お礼に盆栽の1つでも購入できたら良いのですが、

いまのぼくのレベルではかえって重荷になってしまうので

もっと勉強していつか良いものをこちらで購入しようと思ってます。

 

一応、感謝の意味も込めて清香園の宣伝を(笑)

いや、決して相談に乗ってもらったからの宣伝ではなく、

本当におすすめしたい気持ちからです。

 

東京の中心なのでアクセスも便利。

近くに本格的な盆栽園がないという方はぜひ1度足を運んでみてください。

 

自分は素材から作る派だから出来上がった盆栽は・・という人も、

店長さんや他のお客さんと盆栽談義に花を咲かせるのもいいんじゃないですかね。

 

 

場所は日本橋三越の屋上です。

三越は本館と新館がありますが、本館の方です。

f:id:takahiro91:20120608133822j:plain

東京都中央区日本橋室町1-4-1

メトロの銀座線、半蔵門線の「三越前」で降りてA5出口直結とすごく便利

東西線、都営浅草線の「日本橋」からも徒歩5分です。

 

◆入口付近の置かれていた特大のケヤキ

f:id:takahiro91:20120608133839j:plain

 

◆この黒松もデカイ!

f:id:takahiro91:20120608133854j:plain

 

◆黒松。葉の長さ、鮮やかさ、幹・・・垂涎ものですw

f:id:takahiro91:20120608133906j:plain

 

◆ちょっとボケちゃった。

この五葉松(銀性、八房)ならなんとか手が出るか?

f:id:takahiro91:20120608133919j:plain

 

◆その他

f:id:takahiro91:20120608133932j:plain

f:id:takahiro91:20120608133944j:plain

f:id:takahiro91:20120608133959j:plain

 

盆栽はミニから大品まで軽く300以上はあったでしょうか。

さすがに大宮盆栽町の盆栽園だけあって、規模、品質ともに文句なしです。

 

ちなみに三越の屋上には清香園の他にもローズガーデンがあり、緑や花がいっぱい。

f:id:takahiro91:20120608134030j:plain

f:id:takahiro91:20120608134039j:plain

f:id:takahiro91:20120608134049j:plain

 

花を撮らせたらiPhoneもなかなかやりおるw

 

 

近所のホームセンターもいいですが、

たまには奥さんも誘って都会の盆栽園へ行ってみるのもいいかも。

 

休日、朝の水やりを済ませたら昼過ぎに三越に行って、

盆栽見て、ついでに薔薇も見て、

盆栽に興味のない奥さんには下の階でショッピングしてもらって、

その後2人で合流してゆったりお茶でもして帰る。

ね、いいでしょ?(笑)

 

 

◆関連記事

日本橋三越の清香園でアドバイスいただきました

 

東京都港区の盆栽屋が・・・

 

盆栽ランキング