盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏に針金掛け。ゆるふわ仕上げ

立春大市で買ってきた安い真柏です。

f:id:takahiro91:20130211150739j:plain

 

以前こういう株立ちの真柏をすごい曲げて

模様木っぽく仕上げている方法を見て衝撃を受けました。

 

それを真似してみようと思ったのですが、

全然うまくいきません。

 

結局予定変更で、

ゆるふわ仕上げとなりました(苦笑)

 

f:id:takahiro91:20130211150809j:plain

実はこれは2回目の針金。

1回かけた写真を先輩のAさんに見てもらったところ、

 

枝に対する針金の角度がマズイ

株元がカエル又のように鈍角になってる

奥行きにも注意すべし

 

と3つもダメ出しされたので、

もう1度外して再挑戦したのですが、

やっぱり難しいです。

 

2回目のときも枝に対する巻きの角度45度は注意したつもりが、

枝の裏に回してるときはほぼ角度0になってました(汗)

すぐに気付いてやり直し。

 

正面を変えて株元のカエル又を回避しておきました。

 

真上から見た図

f:id:takahiro91:20130211150903j:plain

 

相手が真柏という気楽さのせいか、

一応針金自体は前よりは少し上手く掛けられるようになりました。

 

でも、奥行きと正面からのシルエットを両方うまくやるのは

パズルチックで、すぐに頭が爆発しそうになります。

 

そして曲げの強さ

あとは気合ですかね?w

枝を鋭角に曲げるところを実際に見てみたいです。

 

まあそんなに不自然に曲げることについては

賛否両論あると思いますが、

たまにムラムラと湧き上がる野心を

抑えきれるほど今のぼくは達観していません。

 

 

◆追伸

東京支部の会報で見た先輩の双幹真柏も

かっこいいのでああいう感じでもいいなあ。

 

 

◆関連記事

道端で盆栽を撮る

 

一流の樹のシルエット

 

盆栽ランキングへ