盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

雨の日盆栽雑談

今日は冷たい小雨。

特に作業もなく、終わらない工事をうらむ一日です。

 

時間のあるときに植え替えもやっておきたいんですが、

まだちょっと寒いのでもう少し後にしておきます。

 

本当は冬季2回目の消毒をしたいのですが、

それもベランダが空かないとできないのがツラいところです。

 

手なぐさみにまた真柏を部分的にいじるも、

やっぱり大して変わりませんね^^;

 

f:id:takahiro91:20130218164451j:plain

というか、前の方が安定感ある?

 

 

そういえば、先週NHKのEテレ趣味の園芸

国風展のことをやってましたね。

 

国風賞の黒松がアップで映し出されたのですが、

その幹を這う虫まで映ってました。

けっこう大きめ、カミキリ系のように見えました。

だれか見た人いらっしゃいますか?

 

 

◆関連記事

2013年国風盆栽展&立春盆栽大市

 

石灰硫黄合剤の代用品として

 

盆栽ランキングへ