盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

清香会でミニ真柏を堪能する

清香会という盆栽愛好家さんの集まりを見学させていただきました。

この日のテーマの1つは真柏

 

1本1本手にとって見ることができて、

貴重な経験でした。

 

先輩しずかさんの真柏

f:id:takahiro91:20130505221535j:plain

 

そして大先輩Aさんの真柏

f:id:takahiro91:20130505221547j:plain

f:id:takahiro91:20130505221559j:plain

 

 

最近自分で思うのは樹の観察が足らないということです。

自分の樹の観察、展示会などの一流の樹の観察。

なんとなく輪郭だけ見て、ああいいなあとか思ってるだけでは、

じゃあ自分の樹がどうやったらあんなふうになるのか、

枝をどのように曲げたり、配置すればいいのか、

即売会の樹を買うときの判断など・・・

そういった実践に活かせないんですよね。

 

 

◆関連記事

真柏 in 居酒屋

 

清香会小品盆栽展

 

盆栽ランキングへ