盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

モミジ、真柏、つわぶき

今朝は空気もひんやり。

気持ちのいい天気でしたね。

 

f:id:takahiro91:20130917130015j:plain

まずは台風一過の青空バックにモミジ。

 

こないだ買ったばかりの樹なので、いたって平穏です。

 

 

こちらの真柏は杉葉が出てきてしまいました。

f:id:takahiro91:20130917125727j:plain

f:id:takahiro91:20130917125801j:plain

特に何もしてないんですけど(汗)

 

何か真柏の機嫌を損ねたのか・・まさか展示会でもう1つの真柏に

付きっきりだったのでやきもちとか?w

 

・・針金を外してみます。

 

 

こちらは先輩から頂いたホタルつわぶき

f:id:takahiro91:20130917125659j:plain

用土が乾きやすいので、

夏に水多めにしてたら瀕死状態に。

 

いまは少し水をガマンすることを覚え、

だいぶ回復しました。

 

 

◆追伸

いつも室内で写真をとってるけど、

やっぱり太陽光の下の盆栽はきれいだな~

 

 

◆関連記事

真柏の芽摘み

 

都会生活の中での盆栽

 

盆栽ランキングへ