盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏を曲げ直す

1回曲げたものをまた曲げ直すって良くないんですよね?

 

わかってますよ、

夜中のラーメンが良くないことだってわかってます^^;

 

f:id:takahiro91:20130930203219j:plain

ちょっと前に紹介したムーさんの真柏。

芯がどうも決まらないということで先輩Aさんに見てもらい、

 

1.黄色で囲んだ枝はいらない

2.芯の針金が細いから太いのでやれ

 

と2点ほどアドバイスを頂きました。

 

 

帰ってさっそく実行です・・といっても腕がイマイチなので

理想にはまだほど遠いですが。

 

f:id:takahiro91:20130930162438j:plain

 

f:id:takahiro91:20130930163238j:plain

左上の枝はまだ針金を掛けません。

もう少し充実してからにします。

 

かなり曲げたように思っても、

こうして写真で見るとまだ甘いですね。

 

 

 

◆関連記事

ムーさんの真柏、針金掛け

 

梅モドキ、どきどき

 

盆栽ランキングへ