盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏と黒松の鉢合わせ

昨日失敗しているので

あらかじめシミュレーションしておきます。

 

f:id:takahiro91:20140307234143j:plain

まずはこの柴勝。

前にも言ったように水垢で汚くなってますので

そうじしときます。

 

専用の砂消しを水で濡らして使っていたのですが、

水の代わりにサラダ油を使うと汚れの落ちがいいみたいです。

(しずかさんに教えてもらいました、ありがとうございます^^)

 

砂消しゴムってことだからこんなのでもいいのかも。

 

 

 

こちらはトイレやタイル用、

つまり陶器用⇒鉢も陶器⇒OKという三段論法

により使えそうな感じですw

 

ちなみに酸を使う勇気はちょっとないのですが、

使用中の鉢でない場合は後でよく洗っておけば大丈夫かもしれないし、

大丈夫じゃないかもしれません、自己責任で。

 

 

f:id:takahiro91:20140308145218j:plain

そんなこんなで冒頭の柴勝も

ゴシゴシしてなんとか見れる状態に^^

 

f:id:takahiro91:20140307235805j:plain

この鉢は、この真柏と合わせてみます。

 

 

◆シミュレーション1

f:id:takahiro91:20140308150606j:plain

鉢のサイズは良さそうです。

 

◆シミュレーション2

f:id:takahiro91:20140308150620j:plain

 

ちょっと寝かせた方が面白いのかな?

で、将来的には枝の配置を

 

◆妄想

f:id:takahiro91:20140308150640j:plain

 こんな感じにしたい。

 

 

次はこの黒松とこの泥鉢。

 

f:id:takahiro91:20140308130125j:plain

 

f:id:takahiro91:20140308131428j:plain

 

◆シミュレーション3

f:id:takahiro91:20140308150738j:plain

 

合わせてみると、少し大きいかも。

(これ後ろに樹が隠れているんじゃないですよ)

う~ん、困ったなあ。また鉢探しするか。。。

 

 

 

◆関連記事

盆栽3年目も鉢合わせに失敗

 

野バラの植え替え

 

盆栽ランキングへ