盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

一の枝を枯らした真柏

春の植え替え直後はこんな感じでした

f:id:takahiro91:20140310144827j:plain


針金はもっと前から掛けてあったので

植え替え時に外すかどうか迷いましたがそのままに。

そのせいかどうかわかりませんが、

左の一の枝が枯れてしまいました。

 

f:id:takahiro91:20140427123332j:plain

いや植え替えとは関係なく、針金自体が下手だったのかもしれません。

改めて最初の写真を見返すと、左の枝だけすでに葉色が変です。

 

春に安行東盆栽に行き、ひこさんの横で作業中のところ。

f:id:takahiro91:20140427130339j:plain


こんな樹を持って行ってもちゃんと相談に乗っていただきました。

しょうがないので枯れた枝は切り落とし、

上の枝を左に降ろしておきます。


よく考えたらこの作業、植え替え1ヶ月後ですから

下手するとこりゃ一の枝だけで済まないかなと不安な日々を過ごしました。


それから2か月近く。

f:id:takahiro91:20140624155240j:plain

今のところ元気なようです。

杉葉も出てませんが、まだ油断はできません。

 

 

◆関連記事

モミジ、輪郭調整

 

安行東盆栽へ(春バージョン)

 

盆栽ランキングへ