盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

立ち上がりが真っ直ぐな真柏

8月にはセミを乗っけて遊んでた真柏です。

f:id:takahiro91:20140628084253j:plain


本来の正面はこちらで
上からを見るときれいな三角。

f:id:takahiro91:20141018164116j:plain


枝も右斜めに向かってくるように配置されています。


しかしこの正面候補は、横から見ると
立ち上がりが真っ直ぐなのが難点とひこさんから指摘されました。


そうなんです。
ぼくもそれがどうも嫌で、一番はじめは裏を正面にして写真をとってました。

 

セミを乗っけたこちらですね。

f:id:takahiro91:20140728233631j:plain

 

左へ傾けて・・・

f:id:takahiro91:20141018155138j:plain

f:id:takahiro91:20141018161451j:plain

後ろに向かってる枝を前へもってきてみます。

 

なんか強引ですが、立ち上がりの難点解消を

重視するならこれしかないような気がします。

 


◆関連記事

真柏の細幹素材

 

盆栽を回転画像で(テスト)

 

盆栽ランキングへ