盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

植え替えて1ヶ月後の真柏

f:id:takahiro91:20150118220516j:plain

以前は半懸崖っぽい姿でしたが、


これを起こして文人風にしました。

f:id:takahiro91:20150402102437j:plain


写真ではそうでもないのですが、

起こしたことで、樹の構えがだいぶ良くなった気がします。


そう、構え。

 

「構え」って言える雰囲気が出てきたんですよね。

植え付け角度はもちろん先輩からのアドバイスです。


安易に半懸崖とか言って「への字」形の樹にしても

良い樹にはならないと教わりました。


またいつか整姿をやり直さないといけないのですが、

どの角度で見てもそれなりに見れるせいか、

水やりのとき、つい手にとって眺めてしまいます。

 

ちなみに「寿」っていう字を目指しています。

 

f:id:takahiro91:20150402102225j:plain

そろそろ芽摘みですね。

 

 

◆関連記事

真柏、角度を起こして植え替え

 

「根と葉のバランスをとる」はいつも正しいのか?

 

盆栽ランキングへ