盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

秋雅展の写真とか

秋雅展で上野グリーンクラブへ行ってきました。

 

通常だとこの辺で、

グリーンクラブの入口に「秋雅展」の垂れ幕がかかった写真をのっける所ですが、

それをやると負け

というルールを自分に課しているのでやりません。


意味不明の前置きになってしまいました(汗)

さっそく展示の写真をどぞ。

f:id:takahiro91:20151030200059j:plain

f:id:takahiro91:20151030200150j:plain

f:id:takahiro91:20151031140908j:plain

f:id:takahiro91:20151031141453j:plain

f:id:takahiro91:20151031141302j:plain


今年も素晴らしい樹、素晴らしい鉢がずらりと並んで
圧巻でした。

 

例年ハズレばかり引いていたクジ

f:id:takahiro91:20151031141544j:plain

今年は500円の当たりを引きました。

これでさっそく売店で樹をゲット・・

 

・・が、なかなか良い樹とは巡り会わず、

山野草を2つ(500円)を買って帰りました。

 

 

前にも書いたような気がしますが、

売店で売られてる盆栽の価格帯としては

2千円か2万円か 

という感じで二極化する傾向があります。

 

せっかく売店を出すわけだから、

そんなに安いものばっかり売ってられないという業者さんの

事情もわからなくはないです。

でもぼく的には、3千円~1万円ぐらいを

もっと取り揃えてもらえるとうれしいですね。


売店を何度も周回していると、

夏前に大量に枯らして落ち込んでいるというのを心配してか、

矢島園の矢島さん、徳南園の村田さんに声をかけて頂きました。

特に矢島さんには毎日の水やりのタイミングについてアドバイスを頂きました。

 

あと安行東盆栽のOGR会長にもお会いしました。

会長のタブレットの起動が遅かったのが直ったという話をしました(なぜかw)

 

その後も諦めきれず売店で「良い樹はねえか~」と粘ったせいか、

今日は少し風邪気味。

明日は清香会の展示へ行く予定ですが、はたして大丈夫か・・

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ