盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

シモツケ、葉刈りとか挿し木とか

これは自分の趣味が悪い方へ出た樹ですね。

我が家にきて1年半ほど。

進展はほとんどありません。

f:id:takahiro91:20140702213450j:plain

葉刈りして、一部に針金をかけておきました。

 

まあ多くは望みません。

でも将来この段階の樹作りは絶対役に立つはずです。


シモツケはひこばえが旺盛なので、

それに前もって針金で曲をつけておきました。

f:id:takahiro91:20140702213729j:plain

6月はじめにその枝を挿し木すると、あっさり発根。


後ろに見えるのは同じ時期に剪定したカエデの枝です。

カエデは早々に葉をふるってしまいました。

同じ環境ですが、樹種や枝の若さによっても挿し木の成功率

かなり変わるのですね。

 

 

◆関連記事

取り木後のモミジ

 

挿し木、少しずつ・・

 

盆栽ランキングへ