盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今後の手入れ予定(5月14日)

1.旭山桜

前回の様子→ 桜の花がら摘み

 

肥料と毎日2回の水やり。

水はけは良い。

葉桜になってかなり水を欲しがるようになったので、水を切らさないように注意。

葉を切ってしまえば蒸発する水分量も抑えられていいのかも。

ただ桜を切るときは癒合剤を塗る必要があるらしい。

このまま伸ばし放題にしていいかな~と思い始めた。

 

2.ケヤキ(小)

前回の様子→ ケヤキの芽摘み

 

芽摘みと軽い葉切りが終了して、ただいま2番芽が伸びてきてる状態。

春の植え替え時にはちゃんと根付いてくれるか心配だったけど、なんとか元気に育ってる。

こちらも水はけが良いが、その分乾燥も早いので水切れ要注意

 

3.黒松

前回の様子→ 黒松、なんか様子がヘンです・・・

 

葉先が少し枯れてからは慎重に管理。

水はけはあまり良くない。

黒松は日光を好むらしいので我が家のベランダで最も日当たりのいい場所に置いている。

新芽は伸びているし、他の古い葉に枯れが進行することもないので、再度置肥して来月の芽切りに備えたい。

 

4.ケヤキ(大)

前回の様子→ ケヤキの芽摘みと葉切り

 

盆栽まつりで買ったケヤキ。

2日前に1回目の芽摘みと葉切りを済ませたばかり。

鉢が平らなので水やり時には鉢を傾けて水をしっかり抜くように。

置肥と殺虫剤散布も終えたのでしばらくはこのまま。

 

5.山もみじ

前回の様子→ もみじの葉裏に黒くて羽のある虫が

 

水はけが悪いので水やり時は結構ストレス。

昨日黒い虫を退治して今日おそるおそる葉裏を確認したが、幸い虫はいなかった^^

葉裏に霧吹きで水をやりながら虫予防

 

 

5つのミニ盆栽があるが、

それぞれ水はけも違うし樹の状態も違うので水やりの量も変わってくる。

盆栽をはじめて2ヶ月だけど、水やりはやはり難しいね。

 

 

◆関連記事

今後の手入れ予定(4月14日)

 

水やりの疑問

 

盆栽ランキング