盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今後の手入れ予定(8月22日)

 

◆旭山桜

前回の様子→ 桜のハダニ駆除

 

葉ダニを駆除したが、

まだまだ暑くて乾燥しているので油断はできない。

夕方に葉水やって様子見。

 

◆ケヤキ(小)

前回の様子→ ケヤキ大小、葉刈り後の経過

 

葉切り後に徒長枝が2本ほど出てきたが、

それ以外の枝の生長が良くない。

乾きも5月に比べると遅い。

こういう場合、徒長してるヤツを切った方がいいんだろうか?

切ったら他が伸びてくる?

 

 

◆黒松

前回の様子→ 毎日盆栽に水をやってきて最近ようやくわかったこと

 

芽切りを見送り。葉は伸び放題。

二重鉢にして暑さ対策。

できるだけ日に当てるようにしてる。

水は1日2回+夕方には葉水。

9月になったら、もう1回日本橋の盆栽園でみてもらおうと思ってる。

 

 

◆ケヤキ(大)

前回の様子→ ケヤキ、芽摘みと軽めの葉すかし

 

1週間前に葉すかし。

こちらのケヤキは元気。

その分乾きも速いので半日陰でも水は1日2、3回必要。

9月になったら、また肥料をやっていこう。

 

f:id:takahiro91:20120822182158j:plain

 

◆山モミジ

前回の様子→ モミジのうどんこ病がだいぶ治りました

 

夏は半日陰で管理。

真夏はうどんこ病も発生しなかった。

樹勢が足らないので1日1回の水やりだけでこのまま。

 

 

◆クチナシ

前回の様子→ 大きな樹の下のかわいい雑草

 

買ってすぐに葉すかししたクチナシ。

すでにだいぶ葉が出てきて少しフトコロが混みいってきた。

そろそろ手を入れないといけないかも。

葉刈りしようか、部分的な葉すかしにしようか迷う。

午前中に日に当て、水は1日1回。

 

◆杜松

前回の様子→ 葉性のみで購入した杜松・半懸崖

 

よく日に当てて、水は1日2回。夕方に葉水。

芽も少しずつ伸びてきた。肥料はまだやっていない。

 

葉性が気に入っているので挿し木したいが、

杜松ってこの時期でも大丈夫なんだろうか?

 

 

 

◆関連記事

今後の手入れ予定(7月21日)

 

盆栽カレンダー

 

盆栽ランキング