盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

石灰硫黄合剤の代用品として

石灰硫黄合剤

たぶん盆栽をやっていなければ、絶対聞くことがなかったであろう言葉。

なんか怖そうな名前だ。

 

これを樹が休眠期に入った冬に散布して

殺虫殺菌を行うのが盆栽界の伝統的行事らしい。

 

かなり古くから使用されている農薬でよく効くらしいが、

個人的には石灰硫黄合剤のデメリットも無視できない。

 

・他の農薬より神経を使う

・強アルカリ性で皮膚につくとヤケドする

・金属を腐食する

・誤って木の根に浸透すると盆栽がダメになってしまう

・マンションだと悪臭など隣接住人への影響も無視できない

・諸事情により大きめの量しか販売されていない

 

いろいろ悩んだ末、

ぼくは石灰硫黄合剤を使用しないことにした

 

使用しないで来年害虫に困れば考え直す。

とりあえず使用しないとどうなるか知りたい。

 

もちろん代わりの薬剤を使って、

冬季の殺虫、殺菌は行う。

その方がぼくとしては楽なような気がした。

 

石灰硫黄合剤以外では、越冬するうどんこ病には効果がないかもしれない。

→ ならばまた春に出たときにやっつけるまでだ。

 

石灰硫黄合剤をしないと夏の害虫の発生がひどいかもしれない。

→ マメに予防と対策をやっていく

 

 

石灰硫黄合剤の代用としてはサンヨールを使う予定。

(※近代盆栽情報)

 

殺虫+殺菌の作用があって、ベニカXとは別系統だし、

何よりうれしいスプレータイプ(笑)

 

これを冬に2回くらい散布してみよう。

 

 

◆追伸

石灰硫黄合剤の散布を

盆栽園でやってくれるサービスがあればいいなあと思う。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121205172215j:plain

 

◆関連記事

冬の盆栽保護。都内マンションならこれでOK?

 

盆栽初心者があったらいいなと思うサービス

 

盆栽ランキング