盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カルキ?カルシウム?鉢や幹が白く

カルキ=塩素っていうイメージがありますが、

カルキ=次亜塩素酸カルシウムで、

水やりで鉢につく白い粉は水道水に含まれる

カルシウムだと理解してるんですけど合っているんでしょうか。

 

これが我が家ではひどくて、幹までも真っ白になってしまうんです。

 

f:id:takahiro91:20140125023944j:plain

 

それはお前が掃除をさぼったからだ!

 

と言われればそれまでなんですけど^^;

けっこう困ってます。

 

鉢なら研磨するとか、使用しないときに酢で溶かすとかできるんですが、

幹だとブラシで慎重にこするぐらいじゃ落ちてくれません。

いや、実は鉢の汚れもなかなか落ちてくれなくて困ってます。

お酢を薄めてた水で幹を掃除しても大丈夫なのか、その勇気もなく。。。

 

ちなみに上の写真は4か月半放置した真柏。

2か月に1回ぐらいはちゃんと掃除しないとダメなんですかね~

 

やらないといけない本数を考えると、

めんどくさがりのぼくには少々厳しいです。

 

時遅しですが、

水道水よりも硬度が低い

軟水ミネラルウォーターで水やりするようにしてみました。

といってもカルシウムは入っていないわけじゃないので

効果があるかどうかわかりませんが。

 

 

◆関連記事

盆栽交換会で買った鉢

 

苔の管理は難しい

 

盆栽ランキングへ