盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデの取り木

カエデを取り木にかけて3週間くらいになります。

ちょっと前にモミジの取り木を紹介しましたが、

それより前のこと。人生初の取り木でした。

 

◆冬のカエデ

f:id:takahiro91:20130629164906j:plain

 

指さしてる部分より上がほしいのですが、

石がジャマでうまくできるかどうか不安でしたが、

まあなんとかできました。

 

左の枝は抜きました。

カエデは片根になりやすいらしいのですが、

はじめてなので根が出てくれれば御の字です。

 

 

◆現在の様子(向きは逆になってます)

f:id:takahiro91:20130629162631j:plain

 

取り木はスペースをとらないのが良い点ですが、

ぼくの自動潅水(底面給水)システムでは

取り木をかけた部分に水やりできないのが難点です。

 

夏は別に点滴式の簡易水やり装置を用意してやる必要がありますね。

 

 

◆関連記事

山モミジに取り木をかける

 

上部が枯れた山ぶどう

 

盆栽ランキングへ