盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽バスツアー(2)野梅と獅子頭

昨日紹介した山ぶどう以外にバスツアーで増えた樹です。

 

 

◆野梅(甲州野梅?)

f:id:takahiro91:20121112131249j:plain

f:id:takahiro91:20121112131301j:plain

 

梅の品種はわからないけど

たぶん甲州野梅じゃないかということでした。

 

花芽もちゃんとあります

楽しみです^^

 

2月くらいから「花キター!」とか叫びたいんですよね~w

 

夏ごろにヤフオクでこれに似た甲州野梅が結構高値で落札されてたので、

それを基準にして、野梅をネットやいろいろな即売店で探してました。

ヤフオクと比べてもお値段はやさしかったです。

 

f:id:takahiro91:20121112131347j:plain

 

幹の枯れ感と白いコケ(ウメノキゴケ)、そして緑のコケの組み合わせが

秀逸すぎるのでコケは取らずにしばらくこのままおいておきます。

 

もっともウメノキゴケは地衣類でコケではないようです。

大気汚染に弱いので都内のど真ん中でどれくらい生き続けてくれるか

難しいかもしれませんが。

 

 

獅子頭(シシガシラ)

f:id:takahiro91:20121112131435j:plain

 

盆栽好きには言うまでもないことですがモミジの一種です。

 

実生っぽいということで、

数ある中からまことさんに選んでいただきました

 

f:id:takahiro91:20121112131518j:plain

足元には曲がついてますね

 

獅子頭の実生はめずらしいらしいのですが、

今回安行の複数の盆栽園に置いてありました。

欲しい方は問い合わせてみるといいかもしれません。

 

 

今回の買い物、

 

梅は時間を買い、獅子頭の方は夢を買った

 

・・・うまいこと決めてみました(笑)

 

 

◆関連記事

盆栽バスツアー(1)山ぶどうに飛びつく

 

盆栽市で買った黒松苗

 

盆栽ランキング