盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野梅をストマイ消毒&植え替え

花が終わった野梅を植え替えしました。

f:id:takahiro91:20130301163420j:plain

バラ科の梅は癌腫病という病気になってしまう危険もあるというので、

植え替え時に消毒もしておきます。

 

癌腫病・・名前からして恐ろしいですね。

 

バラ科の中でも木瓜や長寿梅などの癌腫病は良く聞きますが、

梅、桜、姫りんご、ピラカンサ、カイドウなども同じように癌腫病になりやすいんでしょうか?

樹種によってなりやすさの違いはあるのかどうか・・・

 

まあ何かあったとき泣きつくんだったら最初からやっとけってことで、

初心者は素直に消毒しておきます。

 

 

まずは鉢から抜きます。

けっこう根がまわっていて抜きづらかったです。

f:id:takahiro91:20130301163434j:plain

 

癌腫病らしきコブはないようで安心しました(^▽^)

 

根をさばいて土を落としていきます。

特に幹の真下の部分、ここを重点的に土を落として、

真下から生えてる根は切り取ります。

f:id:takahiro91:20130301163506j:plain

ちょっとこのあたりから、

手が汚れiPhone撮影もしんどくなってきました。

 

まわりの根も太い根は切り、細根は残します。

ここまでやって消毒タイム。

 

ストマイ液剤20を1000倍に薄めたバケツに樹をドボン。

そのまま1時間漬けて消毒しました。

 

消毒後はいよいよ新しい鉢へ。

 

鉢にはまず大きめの土を少し入れて、

その後に遅効性の肥料マグアンプKを入れました。

 

f:id:takahiro91:20130301163612j:plain

 

 

樹を据え付け、針金でぐらつかないように固定。

水をやり、水苔をのせてもう1回水やり。

 

f:id:takahiro91:20130301163639j:plain

あらためて写真で見ると

もう少し鉢を小さくできたかな?という感じですが、

慣れない作業なのでこれでヨシとします。

 

 

今回の植え替えで使ったアイテム

 

癌腫病予防、消毒に使用しました

 

 

花物、実物、雑木におすすめとして

先輩より教えてもらった肥料です。

 

 

◆関連記事

山モミジの植え替え

 

野梅のお礼肥と剪定

 

盆栽ランキングへ