盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

春の野梅、枝の強弱はどうバランスをとる?

1月に花が咲き、2月に植え替えた野梅。

だいぶ葉が出てきてます。

 

f:id:takahiro91:20130419180231j:plain

枝によって強い枝、展開が早い枝と、

弱い枝、展開が遅い枝とあって

バランスがなかなかうまくいきません。

 

f:id:takahiro91:20130419180248j:plain

この心細い葉っぱにちゃんと養分が行くように、

一番強い枝の先を少し剪定し、

でかくなった葉も葉切りしてみました。

 

バランスが悪くなるのは根のバランスが悪いってことなんでしょうか。

植え替え時にはあまりそういう部分はなかったような。。。

f:id:takahiro91:20130301163506j:plain

 

◆追伸

明日から少しだけブログお休み

来週後半には復帰予定です。

 

 

◆関連記事

木瓜が開花

 

野梅をストマイ消毒&植え替え

 

盆栽ランキングへ