盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野梅がアップをはじめました

冬が近づき、棚場もさみしくなる時期ですが、

梅がやがてくる春へむけてアップをはじめましたよ。

 

f:id:takahiro91:20131208130238j:plain

先月まではそんなに目立っていませんでしたが、

枝にポツポツと丸みのある花芽がはっきりとわかるようになりました。

 

枝も作ろうとするとなかなか大変です。

花芽を欠いて葉芽にするという技は夏にやるんでしたっけ?

夏にもっと注意深く観察しておくべきでしたね。

 

f:id:takahiro91:20131208132459j:plain

こちらを正面に。

前枝は別になくてもいいかなと思ったので

ダメもとで針金をかけておきました。

でも梅はこの太さでなかなか曲がってくれないです(汗)

 

 

◆関連記事

真柏を曲げ直す

 

梅、桜、すっかり放置状態

 

盆栽ランキングへ