盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

もみじの葉裏に黒くて羽のある虫が

山もみじの葉裏に黒い小さい虫がくっついていました。

3日ほど前、ベニカXスプレーを散布したのですが、

今日見ても変わらず黒い小バエのような虫がくっついています。

 

葉裏なので上から水をかけてもなかなか落ちません。

手でつまむには小さすぎるので

ピンセットで1匹1匹つまんで退治しておきました。

f:id:takahiro91:20120513155759j:plain

 

虫の写真をとろうかと思ったけど、小さすぎるのと、

虫が苦手なぼくは、ピンセットでつまむと

「いぃぃ~」となってすぐにティッシュでつぶしてしまうので

写真はありません^^;

 

 

アブラムシ?

 

それにしては群生してなくて、全体でも7、8匹程度でした。

アブラムシならベニカXが効くと思ったのですが。

虫の動きは遅いというか、ほとんど動きません。

透明な羽が生えてるヤツもいました。

 

1.黒くて小さいけど、点じゃなく、足とか形状はかろうじて見える

2.透明な羽があるヤツも

3.葉裏にいて動かない

4.群生はしていない

5.ベニカX(殺虫剤)をかけたが今のところあまり効果なし

 

アブラムシ、ハダニ、グンバイ虫、コナジラミ・・・よくわかりませんが、

数が少なかったので見える範囲のヤツを全部ピンセットで取り除き、

裏に葉水をやれるように霧吹きを買っておきました。

 

 

ちょっと気持ち沈んでしまったので、気を取り戻す意味を込めて

この盆栽の角度をいろいろ変えて写真に。

 

(a)

f:id:takahiro91:20120513155720j:plain

 

(b)

f:id:takahiro91:20120513155504j:plain

 

(c)

f:id:takahiro91:20120513155530j:plain

 

(d)

f:id:takahiro91:20120513155546j:plain

 

(a)と(b)は微妙な違い。

正面はどれがいいかな~?

 

 

◆5月14日 追記

 

ふと見てた盆栽ブログで

モミジニタイケアブラムシ」というワードを発見。

ググってみたところ、形も似てるのでどうやらコイツの仕業のようです。

名前どおり、モミジ(かえで)にしか現れないアブラムシのようなので他の盆栽に移る心配はないみたい。それにしても黒いアブラムシがいるってことも初めて知った。。。

 

 

◆関連記事

盆栽まつりで買った山もみじ

 

黒松、なんか様子がヘンです・・・

 

盆栽ランキング