盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

山もみじを下から眺める

f:id:takahiro91:20120706124929j:plain

 

うどんこ病になった山もみじをカッコよく撮るにはこれしかないw

 

ところで昨日「風通しが悪い日はうちわで扇いでやろうかと思う」

と半分冗談、半分大真面目に書いた。

 

後でまた調べものをしていると、

うどんこ病になった盆栽を盆栽を室内に入れて、

扇風機や冷房でうどんこ病のカビ菌をやっつけるという

かなりワイルドなやり方を実践されているベテランらしき人がいた。

ぼくと同じような考えだw

 

普通、盆栽を育てるのは室内じゃなく屋外で、冷房や暖房の風は良くないって教えられるけど、うどんこ病対策という話に限れば、例外ということかな。

 

 

◆関連記事

モミジのうどんこ病

 

盆栽鑑賞しすぎなのか?

 

盆栽ランキング