盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

山モミジに2つの案

f:id:takahiro91:20131215162548j:plain

この山モミジは夏に樹勢を落としてしまったので

いじれずにそのまま放置状態の樹です。

こうして正面から見ると、幹の上部がふくれてしまっているのが気になります。

 

上から見てもそのふくれてる部分は目立ちます。

f:id:takahiro91:20131215162636j:plain

 

少し角度を変えて、吹き流しのように作る案、

まあこれも抜本的な解決にはなりませんね。

 

となると、コケ順がマシな上の枝を取り木する案が浮上してきます。

 

 

動画に撮ってみたのでちょっと見てみてください。


yamamomiji131215 - YouTube

 

0:12~0:14:吹き流し案の正面候補

 

途中、集中的に撮ってる部分が取り木候補の位置ですが、

長い枝をどう活かすか、それともこの枝は外して考えた方がいいのか、

良い構想は描けずにいます。。。

 

 

◆関連記事

織姫、山もみじ

 

黒松、芽の整理

 

盆栽ランキングへ