盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

モミジの植え替えで予想外の出来事が

去年の6月にヤフオクで買ったこのモミジ。

f:id:takahiro91:20140301162827j:plain

すぐに上を叩いて小さく作ろうとしたものの、

なかなかうまくいかずに少し興味が薄れてきてしまってました。

 

f:id:takahiro91:20131203135527j:plain

鉢のサイズが大きすぎなので、素焼きにでも植え替えておこう

と思い作業をしていたのですが、途中で予想以上に座が立派なことに気付きました。

 

f:id:takahiro91:20140301153104j:plain

ちょっとわかりづらいですが、

黄色の線あたりまで座になってる感じなんです。

 

もっと小さいものと思って用意してた素焼きに入りません。

もう鉢から抜いてしまっているので、しょうがなく安い釉鉢に入れておきました。

 

f:id:takahiro91:20140301153936j:plain

あとは芽吹いてきてくれることを祈るのみです。

 

 

◆関連記事

ぶった切りした山モミジですが・・

 

細いモミジの構想とか

 

盆栽ランキングへ