盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

モミジの芽摘み、剪定と構想

f:id:takahiro91:20150316180528j:plain

太幹のモミジです。

 

ゴツゴツしたボディと左右の枝が

ハサミをひろげたカニみたいに見えます。

 

特に右の枝(ハサミの部分)は後ろの枝と重なってるので

ゴツさが目立ってしまっているようです。

f:id:takahiro91:20150316180639j:plain


用土の見た目でまだ植え替えはしなくてもいいかなと思い

今回は見送りました。

 

そういえば芽摘みはだいたいこの時期ですが、

植え替えした場合は植え替えと芽摘みの時期が重なる

ので神経使いますよね。

 

f:id:takahiro91:20150316180306j:plain

この樹はとりあえず芽摘みしたのは1、2つ。

 

f:id:takahiro91:20150316180417j:plain

あとは不要な枝の剪定、

(といってもこれはぼくレベルで不要と思った枝のことです)

をやっておきました。


これは去年描いた構想。

 

f:id:takahiro91:20150316182543j:plain

ハサミみたくなってる右一の枝が妄想だと

きれいに処理されています(汗)


わからなくなったら

ひこさんの所へ持っていこうと思います(^_^;)

 


◆関連記事

カエデの植え替えに入る

 

山モミジのハカマ取り、2番芽取り

 

盆栽ランキングへ