盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

植え替え前に用土発注

用土が足りないことに気付きました。

 

去年買った配合用土ですが、

1年置いておくとだいぶミジンが増えます。

 

こんな感じ。

f:id:takahiro91:20140225145729j:plain

これって普通なんでしょうか?

 

ベランダではスペースがないのでいつも室内で植え替えるのですが、

微塵を抜くため茶漉しでふるうと室内に粉末が舞って困りました。

 

パソコンとかカメラとかが近くにあるのでヤバいです。

 

一応これも硬質ということで売られてますが、

二本線とかブランド土を買った方がいいのかな~

 

と思い、とりあえずお試しで2リットル入りを買ってみました。

 

二本線の微粒ってやつです。

確か楽天では去年まで10リットルとかデカい袋のしか売ってなくて

躊躇してたんですよね。

あ、それは細粒だったか?

微粒と細粒、どっちが小さいのかわかりませんね(汗)

 

 

 

はい、送料がめっちゃ高く感じるお値段ですw

送料は、用土を洗う手間や、

実際に買いに行く時間を買ったと思っておきます。

 

◆追伸

22時間で届けてくれました。埼玉の業者なので都内だと早いです。 

気になる固さですが、

今までの土も基本的に固いことは固いのですが、

中にすごくモロい粒が混じっているんです。

もう指でつぶせて1粒全部を粉状にできるくらい。

これは時間経過でそうなってしまうのか、

元々そういう粗悪な粒が入っているのかちょっとわかりません。

 

で、今回届いた二本線の方はというと

基本的な固さは以前のものとあまり変わらないように思えます。

でもモロいやつが入っていません(新しい用土だから?)

時間経過でどう変化するかも追って報告したいと思います。

 

 

◆関連記事

鉢いろいろ

 

カルキ?カルシウム?鉢や幹が白く

 

盆栽ランキングへ