盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

バラ科の植え替え

ズミとカリン。

f:id:takahiro91:20141221162021j:plain

f:id:takahiro91:20150301140002j:plain

叩いたはいいが、芽が出て来ないのは

単に遅れてるだけだよね?と言い聞かせてる2本です^^;
(特にカリンは早いと聞くだけに心配です・・)

 

どちらも水はけが悪いので

植え替えてみます。

 

バラ科は癌腫病になる可能性があるので

植え替え時に消毒しておく必要がありますね。

 

このブログでも何回か登場している
ストマイ液剤20を1000倍に薄めて
根を捌いた樹を1時間漬け置きします。

 

f:id:takahiro91:20150301140335j:plain

これはズミ。
太根を処理しました。


これはカリン。

f:id:takahiro91:20150301140113j:plain


取り木で作っていたと思われます。

幹底が平らになっていないのですが、

とりあえずは芽が吹いてくれるかどうかなので

ここはいじらずに植えることにしました。

 

植え付けの角度もいろいろありそうですが、

悩んだあげく、元の角度で。


ということで植え替え終了。

f:id:takahiro91:20150301140446j:plain

f:id:takahiro91:20150301140224j:plain


2つともムロに入れておきます。


◆植え替えで使用した殺菌剤

 


◆関連記事

東京盆栽教室?

 

ズミとカエデ

 

盆栽ランキングへ