盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

伝統園芸フェア、からの花見散歩

昨日は上野グリーンクラブで伝統園芸フェアが開催されてました。

東京支部の先輩方の展示を見てきました。

 

しずかさんのモミジ(織姫)

f:id:takahiro91:20130324122720j:plain

これが一番印象的でした。

 

ちょうど目線の角度的にも

葉がよく見えていいですね。

切れ込みが長くて、葉の大きさがそろっていてキレイでした。

 

 

その後は桜でも見るかということで、

花見じゃなく人見になってしまう恐れのある上野は避けて、

芝の増上寺へ。

 

f:id:takahiro91:20130324122744j:plain

 

f:id:takahiro91:20130324122758j:plain

 

f:id:takahiro91:20130324122811j:plain

やたらと胴吹き咲きするんですよね、桜って。

中には地面からわずか数センチ上で咲いてる桜も。

盆栽じゃあまずあり得ないんで、いつも胴吹きばかり見てしまいます。

 

f:id:takahiro91:20130324122859j:plain

桜はこの日がまさに見頃でした。

 

最後は玄関先に飾ってるmy桜

f:id:takahiro91:20130324122917j:plain

 

 

◆関連記事

桜が咲いたんだな~

 

盆栽×着物 看板と道行く人

 

盆栽ランキングへ