盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

盆栽とインスタ映え

先週は久しぶりに盆栽のイベントに出かけました。 最近「インスタ映え」という言葉が流行ってますが、盆栽もこれからインスタ映えが重要になってくるはず。。。 ご存知のように、最近ぼくはカメラの道へ寄り道しています。 盆栽も撮りますが、盆栽以外も撮り…

花が咲くと撮りたくなる

深山霧島、咲きました。 白花エゴはモノクロ+リフレクションで。 4月末~5月の盆栽イベントは、全部スルー。 恒例の三浦半島、城ヶ島に行きました。 ブログランキング(ポチっと)⇒ 盆栽ブログ村へ

芽出しの素晴らしさよ

生命力あふれる芽出し(芽吹き)をどう撮るか・・ 植え替えの忙しい時期にそんなことばかり考えています。 ブログランキング(ポチっと)⇒ 盆栽ブログ村へ

盆栽イベントに行っても、売店で買う樹がない

盆栽を始めた頃は、それこそ宝の山のように見えた即売会。 いつかはあんな樹を買えるようになりたいものだと思ったものです。 ところが、最近は即売会に行っても、一向にテンションが上がりません。 最近は仕事、仕事で忙しく、その溜まった鬱憤で 「よーし…

六本木けやき坂とカエデ(ケヤキじゃなくて)

寒樹とイルミネーション けやき坂にカエデを持っていって撮影しました。 撮影中にお巡りさんが通ったけど、職質されなかったです。 あやしい人間じゃないってわかるんですね。 撮り鉄ならぬ、撮り盆という分野を開拓中です。 自分で仕立てたものではなく、買…

2017年も盆栽散歩から

東京、湾岸エリアにて -2017年1月2日- 赤玉土を洗ったりすることはできないけど、 1枚の写真を撮るための手間は全然苦じゃない。 つまりそういうことなんだなと。 今年もよろしくお願いします。