盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は清香会の盆栽展もどうぞ

展示会シーズンでたくさん展示会が予定されてますが、 今週末は清香会の展示会が中野で行われます。 11月1日(土) 2日(日) 10時~16時30分東京都中野区新井5-3-5 新井薬師大悲殿2階 グーグル先生によると会場までは中野駅から徒歩14分です。 中野通り…

秋雅展、はじまた

秋雅展、今日が初日でした。 すばらしい樹ですね。 ぼくは午後に行ったのですが、 ひこさんとは入れ違いのようでした。 昨日ひこさんにダメ出しされたお返しじゃないですけど、 今日はひこさんが買われた樹をこっそり写真に収めておきました。 まあまあの樹…

野梅の芽を確認

野梅はちょっと早めに葉が落ち冬支度です。 こんなふうに3つに分かれてるのは真ん中が葉芽で外2つは花芽? まだ花芽か葉芽かぼくには区別つきません。 あと1ヶ月ぐらいすれば、花芽は大きく膨らんでくるのでわかりますね。 枝数を増やしたいので花芽より…

真柏の葉

昔は真柏が嫌いでした。 独特の葉の形状が好きになれなかったからです。 針金で曲げたり、不要枝はジンにしてみたりと いろいろおもしろさがわかってきても 葉は依然として好きになれませんでした。 そんな中この真柏は葉がきれいだと思って 購入した樹です…

知る人ぞ知る鉢、善福寺

今日は代々木公園前の一木一草さんで 小さな鉢を買い求めてました。 店先には小さな盆栽たちが売られています。 善福寺、いま東京ではひそかにきてますw 遠く関西にも熱烈なファンがおられると聞きました。 帰りは代々木公園を抜けて原宿へ。 すごい人です…

実生のイロハモミジを1本引き抜いてみた

春に実生1年生を数本頂きました。 その中の半分はすぐに針金をかけて、残りはそのまま。 針金組は成長が悪く、枯れてしまうんじゃないかと思いましたが なんとか生き残っています。 太さはまだ爪楊枝ぐらいです。 ちなみにNo針金組の中で一番成長した苗が …

野バラ&野ぶどう

先日のバスツアーで連れて帰った野バラ。 樹形うんぬんよりも実が成ってくれれば それでOKと割り切ってます。 我が家にある野バラの実が落ちてしまったので 来年はこれも合わせて2本体制で臨みます。 山育ちのせいか、すでに葉もポロポロと冬じたく。 葉…

黒松苗をいじる

9月の盆栽市で買った400円黒松。 そのときはビニールポットに入ってました。 すぐに深めの素焼きに移して肥料をあげて、 しばらくして針金で曲げておきました。 曲げが単調なのが気になります。 盆栽歴3年目、やや頭でっかちで技術が追い付かずといったと…

雑木の曲付け

素材の曲付けもなかなか慣れない作業の1つです。素人がちょっと強引にやると本当に枯れてしまいますね。 この樹は名前わかりませんが、夏に細い針金で曲げています。 先日棚場で鉢をあやまって転がしてときに表土が崩れてしまったのですが、 そのおかげで根…

立ち上がりが真っ直ぐな真柏

8月にはセミを乗っけて遊んでた真柏です。 本来の正面はこちらで上からを見るときれいな三角。 枝も右斜めに向かってくるように配置されています。 しかしこの正面候補は、横から見ると立ち上がりが真っ直ぐなのが難点とひこさんから指摘されました。 そう…

リスタートさせたカリン

夏にばっさり叩いてリスタートさせたカリンです。 いまはこうなっています↓ と言っても肝心の写真がわかりづらいですね。 叩いた脇に2つ芽を持ったのですが、 左ばかり伸びて、右は全く動きませんでした。 早めに左の芽を摘めば、また違った展開になったの…

今年はほとんど出番のなかったケヤキ

枝枯れがひどく今年はほとんど出番のなかったケヤキです。 来年は素焼きに入れてみます。 昨晩は局所的に突風が吹いたみたいで 朝起きると鉢が1つ落ちて割れていました。 台風のときでも無事だった鉢なんですがね。 わかないものです。 幸い、すぐに同じサ…

やじま園さんでは小さい柿を2本

今回のバスツアーにはブログを通じて知り合ったbk_sakamotoさんも参加されました。 bk_sakamotoさんが、やじま園さんについて書いた記事を読んで コメントをくれたのがきっかけ。 なのでbk_sakamotoさんとぼくにとってやじま園は 妙な縁を感じる場所なのです…

台風前の盆栽バスツアー

明日から台風で天候下り坂。 今日はぎりぎり曇りで助かりました。 恒例となった秋の盆栽バスツアーは 今年も安行周辺の盆栽園をまわりました。 盆栽大野さんで購入したズミと野バラです。 ズミはちょっと元気ないです^^; 来春に叩く予定なので枝枯れは問…

先週のきらく会の展示

ちょっと遅くなりましたが先週のきらく会展示会の写真です。 きらく会の展示は、毎回楽しませていただいてます。 何より楽しんで飾っておられるのがすごく伝わってきます。 そしていろんな飾り方に挑戦されていて見ていて非常に刺激を受ける展示会です。 飾…

たたんだ五葉松のその後

この五葉松は、去年の11月にひこさんから頂いた樹です。 枝の配り方とかもよくわからず、 ただ強引にシルエットを合わせてたたんでおいたのですが、 右の下枝が1本逝ってしまってました。 で、少し向きを変えてこちらから見ることにしました。 相変わらず…

盆栽のために引っ越す人

そんな人いるの?と思うのが一般人の感覚ですが、 ぼくのまわりにはいるんですよ、これがw しかも複数。 そんな人を見ると、 自分の環境を愚痴るのは恥ずかしくなるので やめようと思いますね。 普段、日当たりがイマイチで 秋の紅葉もきれいじゃない我が家…

五葉松の葉透かし後に

台風が近づいていますね。 東京は朝からずっと雨。 明日の午前中がピークみたいです。 先日葉を透かした五葉松ですが、これが芯だと勝手に思った枝(枝①)に針金をかけてみました。 右の下すぎる枝はいらない?(枝④) となるとその上の右枝が一の枝に(枝③…

盆栽散歩~谷根千

盆栽を連れて散歩し、ええ感じのところで写真撮って帰るシリーズ。 今日はきらく会で上野グリーンクラブに行ったついでに 谷根千を散歩して帰りました。 何気ない道端の風景ですが、ぼくの近所には少ない風景です。 ◆関連記事 盆栽散歩~浦安へ 盆栽散歩~エ…

五葉松の葉透かし

1年前のバスツアーで買った五葉松。 春に芽摘みを行った後は放置でした。 葉色はこんなものなんでしょうか。 ちょっと薄いです。 葉を透かしておかないとボーボーですね。 ちょうどひこさんが五葉松の葉を透かしておられたので それを参考に。 いざやってみ…

不要な枝を整理するって書いたけど

先日のカエデで不要な枝を整理したって簡単に書きましたが ぼくにとっては意外と難しい作業ですね。 横にベテランの人がいて、これいらないッスよね?と気軽に聞けるなら バンバン切れますが。 不要かもしれないけど、将来必要になるかも・・と整理整頓ので…