盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調子を崩した樹に活力剤

夏を乗り切ったといっても 梅雨から夏にかけてだいぶ調子を崩してしまった樹が2本。 ケヤキと山モミジですが、特に山モミジ。 葉先がちょっと白っぽい。 新しい葉が全然出てこない。 梅雨ごろの小さいままの葉がそのまま残っている。 だいぶ根がだいぶ詰ま…

秋の手入れ

太陽の位置がだいぶ変わり、早朝のベランダの日当たりが悪くなりました。 夏は朝6時半~8時半まで日なたがあったのですが、 今は8時半~10時半くらいまでが日当たりが良い時間帯。 でもご存じのように8時半からは工事でベランダに人が入るので 盆栽た…

盆栽と着物

ぼくは盆栽で、妻は着物。 偶然、日本の伝統的な美が好きになった。 それを合わせて撮影。 杜松と小紋、菊の花。 着物はあまってる切れ端を撮影用にもらったw 盆栽が着物の上に乗ってるように見えるけど、 実際は手に持っている。 一応汚れる危険があるから…

草原と林

なんてことはない普通の生垣なんですけど、 草原とその向こうの林。 みたいな視点で撮ってみました。 広く言えば、盆栽もこれと同じ。 小さいけど大きい。 ◆今日のiBonsai 荒々しいモミジ ◆関連記事 小品盆栽フェスティバルを見ての感想とか 2本のケヤキ、…

盆栽即売会で感じたこと

盆栽男さんの記事を読んで確かにそうだなあと思った。 http://ameblo.jp/tyoumini/entry-11358131245.html ぼくも、即売会場という独特の場に慣れてしまう前に 外部の人間として感じたことを記しておきます。 これまで行った即売会は3つ。 大宮盆栽祭り、麻…

久々に終日雨

朝、ベットで雨音を耳にして寝坊を決め込むのは 盆栽生活の基本行動ですね(笑) うちのマンションのベランダは小雨程度では ぬれることはないのですが、 今日はだいぶ盆栽たちの葉も濡れてました。 乾きの早いもので昼過ぎ、 遅い樹は今日ももう水をやらな…

欠点を隠す。ケヤキの正面変更。

ホウキ作りのケヤキですが、 二股に分かれた部分を見せるように 正面をもってくるのがふつうなのかなと。 でもぼくのイマイチなケヤキはスカスカ感が半端ない。 ということで、45度、135度回転させた こんな感じはどうだろう?とふと思ったわけ。 これ…

今後の手入れ予定(9月21日)

◆旭山桜 前回の様子→ 桜のハダニ駆除 夏は苦労したが、なんとか回復。 来春に向けて肥料をやり始めた。 ◆ケヤキ(小) 前回の様子→ ケヤキ、徒長枝を切り戻し 徒長枝を切ったが、やはり動くのは切ったところ。 他の枝は相変わらず眠ったまま。 このまま冬に…

杜松とケヤキと時計

1.こないだ紹介した古箪笥(ヤフオクで購入) 2.壊れて動かない時計 3.杜松(夏に芽摘みしようかと思って結局時期を逃しモコモコ気味) 4.ケヤキ(切りすぎたせいか、ほとんど葉が伸びてこない) 古箪笥に飾ったみたが、盆栽のサイズが大きく、 全…

針金掛け練習

麻布十番の盆栽市で参加した針金かけ体験。 そのときはうまく掛けられなかったので、 もう一度そのときの練習用素材を使って挑戦しました。 すでに巻きつけてある針金で一番太いのだけ残して 後はいったん外し、もう1回。 素材が素材だけにどうにもならんと…

小品盆栽フェスティバルを見ての感想とか

いや~思ってたより小さかったです 小品というよりミニ、豆盆栽に近いのかな。 10cm以下のサイズが多かったです。 なんというか、このミニチュア感を楽しむものなんでしょうか。。。 ここは正直に「わかりません」と言って、 いま恥をかいておいた方が良…

上野グリーンクラブにて見知らぬおじさんに話し掛けられる

今日は上野グリーンクラブに行ってきました。 今日は暑かった日。 朝、水をやってから昼すぎに日なた組の樹に 保険もかねての2度目の水やりを済ませ、上野へGO! と思って出発直前に調べたら、最寄駅は 上野駅じゃなく根津でしたw 千代田線の根津から徒歩…

iPhoneアプリのiBonsaiがヤバイ!

iPhoneの盆栽アプリって「つい盆栽」くらいしか知らなかったんですが、 iBonsaiという海外のアプリがあることを知り試してみました。 halken2さんの記事を読んで知りました。 ⇒ http://ameblo.jp/halken2/entry-11349731445.html ま、水墨画のような盆栽を描…

盆栽園にアドバイスをもらいに行く

日本橋清香園さんで、ミニ黒松の現状と今後についてアドバイスを頂いてきました。 今年の6月に芽切りする・しないの判断を仰ぎに行き、 芽切りはせず、肥料もあげず、ただひたすら水をやってました。 おかげで葉は伸び放題。 原因不明ですが、部分的に葉が…

モミジと古箪笥

ま、素の姿はこんな感じ↓ですが・・・^^; やりすぎかなとも思いましたが、 なにせ、古びた雰囲気に盆栽がよく合うんですよね~w いいでしょ?この古箪笥。 ヤフオクでゲットです。 2800円でした。 ちなみに写真の山モミジよりも高額です(笑) 階段状に…

盆栽市で買った黒松苗

盆栽市では黒松苗(苗と言うべきかどうかわかりません)を買いました。 4、5年生ということらしいです。 盆栽歴半年を過ぎ、ここらで素材から育ててみたいと思っていたのと、 ご存じのように、ベランダに工事が入るので、 移動がめんどくさい大きさの盆栽…

麻布十番・盆栽市の詳細レポート

◆人出 盆栽市の規模にしてはそこそこ賑わっていたと思います。 土地柄、外国人のお客さんも多かったです。 外国人のスタッフや、英語をしゃべれる日本人スタッフなど、 外国人向けの販売体制もバッチリ。 というかどっちかというとそれがメインなのかもしれ…

【速報】麻布十番の盆栽市

麻布十番の盆栽市に来てます~ 予想どおりミニ、小品が多いですね メインの価格帯は500円~3000円ってところでしょうか。 こちらは中品サイズのカエデ。 さすがにこれは高いです 詳細は後日アップします。

モミジとクチナシ

クチナシのゴツさ。 モミジの繊細さ。 対照的な2つをシルエットで。 追伸1 最近ますますベランダが使えなくなってきましたorz 追伸2 今週末は麻布十番で川口安行の盆栽展ですよ~ ◆関連記事 川口安行の植木盆栽展@麻布十番 2本のケヤキ、高低差をつけ…

ハダニ対策研究

なんだか9月に入ってだいぶ涼しくなってきましたね。 久々に雨も降ったし、これからハダニの被害も少なくなると思いますが、 このブログに検索からやってくる困ってる人のために調べたことを整理しておきます。 自分用の備忘録ということでもあります。 本…

楽しい小品盆栽

楽しい小品盆栽(三浦 清恵津)を読んでみました。 水やりや、植え替えの時期&やり方など基本的なことも 詳しく書かれてあるのはうれしい点です。 今までの本とは違い、筆者の盆栽に対する考え方、経験則などを ぐいぐい押してくるタイプの本でした。 さら…

盆栽あるある~目線

花屋やホームセンターで花木を売ってると ダメとは知りつつも、 ひょっとしたら掘り出しものの盆栽が見つかるかもと 期待してチェックしてしまう。 そしてまわりの客と明らかに視線の先が違う。

2本のケヤキ、高低差をつけて展示

展示しようと思ったわけじゃなくて、 ベランダに工事が入って、一時的に室内の日当たりの良い場所へ 避難させたんです。 そのときに、なんかいい感じの景色だなあと思って写真に収めてみました。 よく展示会とかでこういう高低差を つけて展示されていますよ…