盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウみたいなハマゴウを買う

ハマゴウと聞いて買いました。 当然、初めて聞く名前でしたw サイズはぼくの中ではちょっと大きめです。 調べると、砂浜とかに生えていて 7月~9月に青紫色の花を咲かせる灌木とのこと。 なかなか面白そうなので買ってみました。 でもハマゴウは常緑らし…

実生のイロハモミジ苗

実生の苗をもらっちゃいました。 ビニールポットに入ってましたが、 足元が見たいのですぐにポットから取り出して確認。 ん~いいね!これぞ実生! と知ったふうなことを言ってみました。 実際には実生したこともないし、 実生苗を育てた経験も乏しいのです…

野バラと野梅

◆野バラ だいぶ徒長してきました ◆野梅 花後に葉芽まで切り戻しておいた梅も ゆっくりと葉が出始めてます。 なかなか枝を作るのが大変そうです。 どちらも施肥し始めてます。 ◆関連記事 野梅、咲く 野バラの植え替え 盆栽ランキングへ

モミジ、きれいな赤い葉

東京の桜の開花宣言が出て、 一気にお花見ムードが高まってきました。 ところで花見ってもう何年もやってないんですよね。 ここで言う花見というのは、 桜の木の下でお弁当を食べたりやお酒を飲んだりすることなんですが。 我が家の桜盆栽が咲いたときに 盆…

半懸崖黒松を六角鉢へ

この黒松を植え替えます。 鉢から抜くと菌根菌 根を整理しすぎたかも?と思い、 中途半端に太い根を残す。 冬に針金で引き寄せていた足元の幹ですが、 今回針金を外したためまた間が空いて、 締まらない姿になってます。 六角鉢に入れてから、 六角鉢って角…

伝統園芸フェアとニレケヤキの鉢上げ

週末は上野グリーンクラブで伝統園芸フェアがありました。 しずかさんのブログできれいな写真が掲載されてますので ここでは一部だけ。 伝統園芸フェアと植え替えなどで 連休もあっという間に終わりました。 このニレケヤキは去年の夏に志水さんから頂いた樹…

大きいクチナシの今

ここ1か月ちょい、ヤフオクにSBRさんが出品している 長寿梅シリーズをいいなあと指をくわえて見ているタカヒロです。 今日は久々登場のこのデカいクチナシ。 去年の5月に植え替えて(植え替えるときに葉刈り)、 夏の葉刈りで1年の作業がほぼ終わってしま…

百日紅の鉢合わせ(鉢探し)

この百日紅(サルスベリ)の植え替えも近づいてきました。 百日紅は寒さに弱い樹種なので、少し遅らせて植え替える予定ですが、 例によってどんな鉢が合うのか、わからないのでシミュレーションしてみました。 植え付け角度を少し起こしたバージョンも入れて…

雑木の芽出し、桜の蕾

ニレケヤキのめんこい芽出し 熊柳の芽出しはこんなんだ~ 桜の蕾、来週くらいには開花しそう^^ ◆関連記事 春、松の芽を観察する 野梅、咲く 盆栽ランキングへ

野ぶどうの植え替え

枯らした山ぶどうの代わりにと ひこさんから頂いた野ぶどうの植え替えです。 まだ時間がかかりそうなので素焼きに入れておきました。 強い枝を1つ剪定しておきました。 立ち上がりからいうと、画面の下を正面にしたいのですが、 そうなると枝の配置など構想…

春、松の芽を観察する

今日の東京は暖かい! ようやく春を実感できる陽気になってきました。 ダンボールや発泡スチロールに入れてる樹たちもほぼ全部外へ出して、 朝ポカポカの日差しの中、至福の水やりタイム。 この時間は本当に最高ですね。 しばらくは春の強風に注意しながらム…

自分の棚場環境を知る

今日は東京支部の先輩しずかさんのお宅訪問。 秋に続き、2回目です。 実際にお宅訪問してやはり一番勉強になるのが棚場の管理です。 ぼくのところはこうなんですが、どうでしょう?と 比較しながらお話しできるので、 自分の棚場環境が他と比べてどうかとい…

ガマズミの植え替え

去年は植え替え中に鉢が合わないことに気付き、 根さばきした後に植わってた鉢へ戻したこのガマズミ。 今年も安定の良根(そんな言葉はないと思いますが)です。 まだまだ買って1年目という樹が多いですから、 今年初めて根を見るということが多くなります…

古いものを再評価する動き

先週は東京支部の例会でしたが、 新しく若い人が入会してまた会員の平均年齢が下がりました。 ブログを見て、見学、そして入会と、ぼくと全く同じ経緯です。 やっぱりブログのちからってデカイですよね。 上のメイン層は60代後半~70代、昔の盆栽ブームを知…

山モミジのハカマ取り、2番芽取り

山モミジの芽が膨らんでくると、 ハカマを取って、中で準備している2番芽も取ってしまう 作業がありますね。 やり方がわかりやすい写真がありましたので、 参考にどうぞ→http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/092/95/N000/000/000/12693159336381611799…

予定通り真柏を柴勝へ植え替え

昨日は東京支部の例会で、 ベテランさんの植え替え作業を見せてもらったのですが、 やはり素早いし手慣れているなあと改めて思いました。 自分で何回か経験すると、 あ、あそこはよく手こずる所だけどあんなに簡単にやってる! と驚きもあるわけです。 あと…

真柏と黒松の鉢合わせ

昨日失敗しているので あらかじめシミュレーションしておきます。 まずはこの柴勝。 前にも言ったように水垢で汚くなってますので そうじしときます。 専用の砂消しを水で濡らして使っていたのですが、 水の代わりにサラダ油を使うと汚れの落ちがいいみたい…

盆栽3年目も鉢合わせに失敗

そろそろ3年目です。 数字っておかしなもので3年目っていうと 3年間やってると勘違いされますが、 あくまで歴は2年ですよ(と言い訳から入るw) ちょうどいい機会なので、 ブログのデザインを変えて少しだけ写真が大きくなるようにしました。 やはり写…

熊柳、植え付け角度を変える

去年の3月は暖かったですね。 もう忘れているので気象庁のデータで確認しましたが、 3月8日には最高気温23℃で、その後も安定して15℃以上の日が多く、 その代わり風が強かったです。 去年と今年でかなり気温に差があるので、 去年の植え替えタイミング…

悪い方のサプライズ~ニレケヤキの植え替え

ふと見るとこのニレケヤキもムロ内で 芽が動き出したので植え替えです。 鉢から抜いて根をさばいていったのですが、 どうも状態がよくありません。 太根も多いし、しかも根腐れしてるみたいなんです。 これぐらいの太さの根がポキって簡単に取れちゃいました…

モミジの植え替えで予想外の出来事が

去年の6月にヤフオクで買ったこのモミジ。 すぐに上を叩いて小さく作ろうとしたものの、 なかなかうまくいかずに少し興味が薄れてきてしまってました。 鉢のサイズが大きすぎなので、素焼きにでも植え替えておこう と思い作業をしていたのですが、途中で予…