盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雅展の写真とか

秋雅展で上野グリーンクラブへ行ってきました。 通常だとこの辺で、 グリーンクラブの入口に「秋雅展」の垂れ幕がかかった写真をのっける所ですが、 それをやると負け というルールを自分に課しているのでやりません。 意味不明の前置きになってしまいました…

カエデをさっそくいじる

三浦半島から来たカエデ、来季の構想をたてるため さっそく葉刈りしてみました。 アップするとこんな感じ↓ ちょっと見えにくいですが、 黄色で示した枝は変な方向に曲がっています。 当初はこの枝と左の一の枝を抜いてしまおうと思ってました。 主幹の流れの…

新入りのカエデ

新入りのカエデです。 これも買ってそのまま海岸で記念撮影。 こういう岩場には松柏が合うんでしょうが、 あいにく良い樹がなかったんですよ~ この日は天気が良くて散歩日和でしたが、 日差しと海風で鉢がカラカラに乾いてしまったので 急遽自販機で買った…

盆栽散歩~美男Kを連れて

盆栽好きならすでにオチが見えてますよね。 美女ならいいんですが、美男かずらというオチです。 なかなかモチベーションの上がらない日々を過ごしていますが、 天気の良い秋の三浦海岸はそんなぼくにも魅力的。 バスと電車で1時間半の遠出を可能にしたのは …